読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きになるその瞬間を。を見て、この映画に「恋」をしたんだ

いやもうこれを書いているのは30代も半ばを過ぎたオッサンなわけなんですけれども、見てきたんですよ、この明らかに10代向けと思われるこの映画を。以下気持ち悪い文章が続くので見ない方がいいです。でもほんとは読んでほしい この前ふりってさ、よく恋愛も…

ASKAタクシー映像流出は、日本企業ホワイト化に向けた喜ばしい第一歩である

こんばんは社畜です。今日も深夜帰りで家庭がピンチ! さて、今日はタイトル通りの事を言いたいのですが、もう文章を書きたくなくなってしまいました。 さて、なんかASKAさんが大麻容疑で逮捕されて、3年振り2度目的な強豪校の仲間入りを果たした訳ですが、…

kit oisixは間違いなく共働き子持ち家庭の救世主ではあると思う

どうも〜オイシックスヘビーユーザーのとろろ蕎麦邦明です。時間が〜た〜りない〜と さて。 どのくらいヘビーユーザーかというと、多分もう10年ぐらいは定期ボックス(いわゆる一定量の食材が毎週宅配で届く)をずっと活用していて、ガンガン野菜が届いては…

今の保育園の問題は、「日本の競争力強化の阻害要因」の問題であって「弱者救済の福祉の不備」の問題ではない。

日本大好きとろろ蕎麦です。今日はタイトルだけ覚えて帰ってください。 今日も長いので要旨 保育園落ちた、というのは"認可"保育園に落ちた、という意味ではなくて"保育園"に落ちた(預ける選択肢がなくなっている)、ということ そのため、本来働いて経済に…

広島東洋カープ2016

や〜野球の季節が始まりましたね。 私も丁度人生に疲れたので手軽に行ける南の島である沖縄に行って来たんですが、ついてから知った、今その瞬間にセリーグ5球団は全て沖縄にいるのに、広島だけいないという事に…そして私が東京に戻って来た翌日から広島が沖…

体育の授業は、始まった時点ですでに勝負がついている

こんなのを見ました。 体育の先生に何か教わった記憶がないtogetter.com あとついでにこれも http://togetter.com/li/828700ドッジボールという弱い者イジメを禁止にするべきでは?togetter.com まぁその、言いたいことはタイトルで言ったので、あとはなんで…

副業始めるヒマがあるならその分本業に注力したほうがいいですよ

何故なら副業をやるよりも本業をさらにやったほうが稼げる可能性が高いからです。 以下書いてある事まとめ ・会社員の給与は、思っているほどスタティックなものではなく、結構変動するものである ・ゼロから副業やるより、今の仕事で上積みを狙い給与取りに…

都内高速移動の秘訣

どもども、ご無沙汰です。 今回はちょっと趣向を変えてお役立ちネタみたいな話です。 私、一応生まれも育ちも東京23区内で、小学生の頃から1人で電車に乗って塾通いとかしており、結構電車のルートとかを考えるのが好きなんですよね。 よく「特技は都内の高…

意識が高すぎる問題

最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 http://sudoken.hatenablog.com/entry/2014/03/13/224448意識高い(笑)と小馬鹿にしてる人に哀れみを感じる。 - 拝徳 http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2014/03/14/134843意識が高くても別にいいんですよ、そ…

法が通用するのは法に従って生きている人間だけである

いろいろ忙しいのでいろいろはしょります。チラシの裏です。 変な事する人への「抑止力」について 何やら、「アンネの日記」を切り裂く犯が話題になっているらしい。 それについていろんな人がいろんな犯人像を述べているけど、その中で1つ気になったのは「”…

努力のあり方とは

プロに行ける野球選手とは 僕がいた高校野球部、たまにすごい選手が出る。 割と近い世代で言えば、僕の入学する直前に卒業した先輩、名門大学で活躍しレギュラー、そして4番を任されるまでになった選手がいた。そんなある日、野球部の監督がぼそっとその先輩…

チケット本人確認するなら本当に”都合が悪くて行けない人”はどうなってしまうの

こんな記事を読んだんですよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000312-oric-musi ももクロ、国立公演“本人確認”導入 転売・譲渡撲滅を呼びかけ 購入チケットについては、「ご購入者ご本人にご覧頂くための販売に限らせて頂いております」と念…

靖国行くならもっと上手い事やってくれよ

新年なので難しい事を考えてみました。元々難しい事を考えるブログだったような気がしますね。 靖国神社参拝が「問題」化した経緯と、アメリカのアーリントン墓地との違い。付:靖国参拝での各国反応 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138833257…

艦これのイベントについて僕も考えてみた

艦これ楽しいな! 艦隊これくしょん(艦これ)がすごいブームというわけで。私も随分楽しくプレイさせていただいております。 どんなゲームかを簡単に言うと、旧日本軍(今の所)の艦船を二次元女の子キャラにした「艦娘」たちを集めて艦隊を編成し、資源を…

2013年広島東洋カープドラフトを振り返る

今日は一部の熱狂的な野球ファンが待ち望んだ、1年に1度の御祭りであるドラフト会議でした。私が愛する広島もその会議に参加し、5名の選手を新たなチームメイトとして指名致しました。今日はその指名選手を振り返って、来期の広島カープの姿をほわほわと妄想…

人間交差点レビュー第2話「海の時間」

人間、印象に残る思い出というものは、中々忘れないものである。それも2〜3年とか、5年とかのスパンではなく、10年、20年と忘れられない位強烈な思い出、というのも結構あるものだ。10代の頃なんて、せいぜい印象に残る思い出なんて5年だったり、長くて10年…

映画感想:風立ちぬ

見てきました。土曜日に見て来たんだけど、土曜日は酔いつぶれ、日曜日は選挙で落ち込んだりしていたので、今日の更新となりました。 見ていてじわじわとした感動が続き、映画の後半はもうずーっとウルウル来っぱなしで、涙をこらえるのに苦労しました。先日…

「マイホーム買ったばかりの奴を転勤させる」って会社にメリット無いよね

マイホーム購入直後の転勤はもはや様式美だよね | 日系パワハラ http://nikkeiph.com/myhome/これを何日か前に読んだので、関連してすこし考えてみました。 その結果、私が言いたいのは以下の2つになりました。 ①転勤のある可能性がそれなりに高い仕事で、そ…

俺史上最長プレイ時間ゲームであるところの栄冠ナインへの愛

みなさん、高校野球好きですよね。僕は好きです。 高校野球って、球児たちの輝いている姿、頑張っている姿を見て「カッコイイ!」とか「俺も頑張んなきゃな」とか思ったりするわけですよ。野球そのものの面白さに、極限状態での何が起こるかわからない感じと…

国際政治事関連で、地道に草の根アピールするためのマニュアルが欲しい

何日か前の記事だけど、こんなのを読みまして。 安倍首相、排外的デモを非難=フェイスブックで呼び掛けへ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130507-00000107-jij-pol 基本的にはその通りで、「ナントカ人は日本から出て行け」みたいな話ってのはただの…

怪我や病気を言い訳に使ったっていいじゃない的な話

なんかヤフーニュースを見てたら、舞台をすっぽかした俳優が芸能活動自粛で事実上の引退に追い込まれたとかそんな話を目にしました。 大変ですよね、責任ある立場としてそれを全うしないでサボってしまうという事は、大変なリスクを伴うんだなぁという事を改…

趣味は絞らないといけない話

先日から酒を飲むようになったので今日は酔っぱらってお送りしております。こないだね、焼肉屋に行ったんですよ。 とっても美味しかったんですね。希少部位をジャンジャンだしてくれるお店で、肉の柔らかさといい、小シャレた雰囲気と良い、もう最高だったん…

東京生まれで広島ファンになってはや20年

広島勝ったー!まさかのサヨナラ勝ち! そうなんです。何を隠そう私は広島カープのファンなんです。やりましたね。 たいてい、広島ファンと答えると「広島出身ですか?」と聞かれるんだけど、東京生まれ東京育ちで全然接点が無かったんですけどね。小さい頃…

最近読んだ本 渡辺航「弱虫ペダル」

こういうの弱いんですよ。 主人公は入学したての千葉の高校生。なんとオタクで、電車賃を削ってグッズを買い集める為に毎日秋葉原までチャリで通っているというキワもの。そんな彼が自転車部にエースとして入学して来た生徒に目を付けられて、、、ロードレー…

社畜に「経営者目線」は必要なのか?について雑に考えてみた

というタイトル。なんか数日前から経営者がそんな風に「従業員は経営者目線を持て」みたいなことを言ったとか言わないとかでいろんなところで反発の声が上がってTARI上がってなかっTARIしてるのをぼんやり見聞きしました。 多分ユニクロだったと思う。ホント…

花粉症が「原因不明の奇病」だった時代

私は花粉症である。 多分私が小6ぐらいの時に発症しているので、かれこれ20年ぐらいの付き合いである。なんだ、気がつけば長くなってしまったね、記念日にはお祝いでもすれば良かったね。 さて、こんな花粉症ももう一段落してしまった時期に花粉症の記事を書…

酒が飲めない、というか私の体は水しか受け付けないのではないか説

はい。飲めないんですよ。 どのくらい飲めないかというと、ビールをコップ1杯までは気持ちよく飲めるけど、そこから先は気分が悪くなって顔が真っ赤になったり真っ白になったりぶっ倒れたりします。 あるいは、高校生のときの保険体育の授業かなにかで「アル…

久々に三国志9をやって「強いAIとは何か」について考えてみた

いや~出張続きで忙しくてさ~(更新していない言い訳のつもりらしい) って思うじゃん? 個人的には、「出張で忙しい」というのは言い訳として怪しいと思っているんですよ。出張先でクソ忙しいというのはそれはそれとしてあるんですけど、出張という行為に…

1988年のオリコンチャートが面白い

(追記)タイトルをまなめ先生の紹介通りに変えました!先生ありがとうございます!!!!!今後は適当なタイトルを付ける事を現に慎み、「○○を○○するたったひとつの方法」などとはてなっぽいタイトルを付けることを心に誓います 音楽は死んだ!音楽業界は死…

人間交差点レビュー第1話「ガラスの靴ははかない」

さて人間交差点レビュー第1話である。第1話といっても、この漫画正式に話数がカウントされている訳ではなく、各巻完結で話数がふられており、正確には「第1巻の第1話」である。まぁせっかくなので、このレビューでは通算何話でナンバリングしていこうかな、…

大体50人ぐらい

いやね、クローズアップ現代を見たんですよ。私はこう見えて時代を先取るクールガイなので、最新流行ののコンテンツが満載であるクローズアップ現代(以下クロ現)を録画して時間のある時に見てるんですけどね。 そしたら「ネット動画投稿」で生活する人たち…

林先生

インターネットの世界で林先生と言えば、「それはもしかして、貴方の空想上の存在なのではないでしょうか」なんですけど、今日ここで言及するのは「じゃあいつやるの?今でしょ!」のほうです。 なんかさ、あの先生が野球に詳しいって話題が出てたじゃないで…

最近読んだ本 石黒正数「それでも町は廻っている」

いやーいつだっかの本屋オフでお勧めされてはや数年。今更読みましたよ。 ※本屋オフとは なんか本好きな人が集まって本屋に行き、オススメの本をその場で熱く語り、面白そうと思った人はその場で本を買うという大変物欲を刺激される危険なイベント。数年に一…

人間交差点全話レビュー#0 巻頭言〜美しい人生よ、限りない喜びよ

映画の「レ・ミゼラブル」を見て来たんですよ。物語はもうみなさんご存知の大古典。それがミュージカルになり数十年、満を持しての映画化というもの。 まぁ話は知ってるし、なんというかまぁミュージカルだなぁ〜。急に歌うよ!どころかずっと歌ってるよ!さ…

アイドル

徹夜徹夜で眠いのでちょっとだけ。 なんかアイドルが事件起こしてるけど、僕は好みじゃないですね。 何がって、そのもともとの「私たち頑張ってます、努力を買って下さい」「私生活も厳しく節制してやってます」みたいなところね。そういう目標に向かって頑…

徹夜

ダメだ眠い仕事が忙しくなるとすぐ徹夜続きになってしまうの良くないんですよね。それはわかってるんですよ。でも徹夜明けて何事かをやりきった達成感と眠気に誘われるままに寝るのって最高に気持ちいいんですよね。 そんなのただ寝れない分を後ろ倒しにして…

最近読んだ本 W・H・マクニール「世界史」

今更ですけど読みました。星★★★★☆四つ「世界史は合理性と列伝で出来ている」とは僕の言葉である。 世界の歴史は、つまり人間の歴史である。人間の集団と、人間個人がすることなんて、たかだか数千年の目線では大して変わらないものである。人間が集団に属し…

「ギャルが全部同じに見える。あいつら個性を主張するのに個性なんて無いだろ」→ハァ!?

よくいる人の話。あのさ、「ギャルなんて皆同じに見える。あれで個性だとかよく言えるよな」 とか言ってる人いるじゃないですか。いるんですよ。アレって何でそんな事言ってしまうんでしょうね。 全ては相対化 似たような構図として、 「AKBがみんな同じ顔に…

「ゆるふわ愛され仕事術」から一歩先へ

5年ぐらい前に、一瞬だけブログやってた時期があって、(個人的には第三次ブログブーム。第一次はブログじゃなくてenpituだった頃なんだけどな!懐かしいね。)その頃にこんな記事を書いていた。 いろんな人から「あいつはしょうがないけど助けてやらないと…

最近読んだ本 恩田 陸「夜のピクニック」

今日から読んだ本に星をつける事にしました。星:★★★★★いきなり星5つかよ!!!と言われそうですが、いろいろ小説読んでるんですけど、これはヤバイ!。読んだのは最近というわけでもなくて3-4ヶ月ぐらい前でしょうか。それでも紹介せずにはいられないので書…

教育の問題を「動機付け・プログラム・時間」の観点から考えてみた

チンタラ読書日記に戻ろうと思ったけどなんかこんなの読んじゃったのでもう少しだけ。体罰とかで騒いでる暇ないよこれから学校教育は本当に苦難の5年を迎える - 技術教師ブログhttp://d.hatena.ne.jp/showgotch/20130122/1358872297教育難しいですよね。教…

英語力を身につける前に、絶対に身につけておくべき能力とは

こないだ海外旅行に行った時の話。こう言っては身も蓋もないが、ワタクシそれなりに英語が出来るのでござーます。ヲホホ、インテリゲンチアとでも申すのでしょうか。少なくとも英語しか通じない世界に旅行に行くぐらいでは全く困らないぐらいの。英語エント…

コミュニティに属する事で個人の活動が加速していく

学生の頃、アイドルの追っかけやってたときの話。最初はさ、普通に適当に写真を集めたりCDを買ったりぐらいの感じだったのです。それがある時ネットでお友達と知り合ってちょくちょく遊びに行くようになってからが本格化。みんなで集まってワイワイ情報交換…

勉強は「そのテーマで1時間講演が出来る」を目標に

とある尊敬してやまない経済人の方と飲んだときの話。その方を一言で評するなら「博覧強記」という方。分単位のスケジュールで動くレベルで仕事がお忙しいにも関わらず、どんな話題にも詳しく、面白い話をいつもしている。宇宙の話から財界人のうわさ話、ス…

「持ち家か?賃貸か?」でクヨクヨ悩んでる奴は生涯地を這う

というのはタイトル詐欺ですけどね。昔からこの手の議論を読むたびに疑問に思ってた事をいくつか書いておこうと思います。 ①投資物件として、儲かる儲からないで考えたときに、どちらの派に乗ったからお得だとかそういうのは、特に考える必要が無いのではな…

教えて!田中将大選手!

年末年始のテレビ番組を今更チェックしています。というのも、今年の年末年始はずっと海外旅行に行っていた為、全くテレビを見る事が出来なかったのです。それだったらもうテレビは見れなかったものと諦めて、海外で見聞して素敵なあれこれを旅行記で書けば…

最近読んだ本「黄金のバンタムを破った男」

昨日、日能研の車内広告の話をしたんですが、実は、そこからそのまま目線を下げたドア横にデカデカと貼ってあった、顔色ツヤツヤの平ちゃんこと竹中平蔵の写真の方が気になってなりませんでした。アレは早稲田塾の竹中平蔵講座の広告でしたね。アレについて…

しかくい頭をなんちゃら

ブログを作ったんですよ。別に何か偉そうな事を書くつもりはいっさい無いですけどね、日記ですよ、日記。ブログなんて書いていたのは2004年〜2007年ぐらいまでだから、おおよそ5−6年ぶりの出来事なので、クソみたいな文章でも許してほしいですね。日記とはい…