都内高速移動の秘訣

どもども、ご無沙汰です。


今回はちょっと趣向を変えてお役立ちネタみたいな話です。


私、一応生まれも育ちも東京23区内で、小学生の頃から1人で電車に乗って塾通いとかしており、結構電車のルートとかを考えるのが好きなんですよね。
よく「特技は都内の高速移動です」とか自己紹介で言っているぐらいです!


まぁそんなその辺の経験則で「この辺を気をつけたら高速移動できるぞ!」というのを軽くまとめてみました。


そもそも一番手っ取り早いのは「タクシーを使え!」なのですが、身もふたもないので、一応地下鉄をうまく使って都内をスピーディに移動しようという話を。
基本的な原則としては、乗換の回数を減らせ、ターミナル駅に近い地下鉄の駅(乗換案内に出ない)をおさえておけ、という事になります。


まぁ遠方からの場合は、大体山手線の駅とどっかでつながってて、山手線使うのが最強なんですけどね。

千代田線二重橋前駅三田線大手町駅は、東京駅が近いぞ

まずは、これです。


二重橋前駅大手町駅は、行幸通り下の通路に直結していて、東京駅までおよそビル2区画分、歩けば5分強、走れば1-2分で東京駅に到達することが出来ます。
乗換案内では、大体両線ともに「大手町で丸の内線に乗り換えて東京駅に行け」みたいな事が出ますけど、それは乗り換え時間、待ち時間の無駄ですね。そのくらいなら直接歩いた方が早いです。


このルート、もう1つ良い事があって、
二重橋前、(三田線だと日比谷駅)を使うと、東京駅の京葉線ホームにも近い。というのがあります。
これも距離でビル2区画分です。下手にどこかで山手線に乗り換えて、東京駅で降りて京葉線ホームに向かうぐらいなら、こっちのほうがはやいですね。ディズニーランドでも、葛西臨海公園でも、幕張メッセでも行き放題です。


f:id:fmnaka:20140515192547j:plain



新宿という街は、新宿三丁目を頂点にした三角形の形状をしている。

やんやん遅れそうです!たいへん伊勢丹までダッシュ!したと思ったら待ち合わせ場所が実は高島屋でした!こんなときどうする?
初めてのデートごめんで登場しますか?電車が脱線しちゃったのは遅刻の言い訳としては妥当ですよね。


普通なら、新宿駅にもどって、そこからまた人ごみをかき分けルミネを下って甲州街道の下をくぐって高島屋に向かいますが、これは実は最短距離じゃないんですよね。
答えは、副都心線新宿三丁目の地下通路を突っ切る、です。


副都心線のところでなくても、上を通って行けばいい話ですね。FOREVER21の脇の通りを通って、ブランド王ロイヤルとかを抜けて行けば、そこはもう高島屋です。


地図を見てみると、新宿三丁目交差点を頂点とした直角三角形の形状をしているんですよね新宿の街って。
さらに扇を広げれば、歌舞伎町にもバルト9でもどこでも行けるわけです。


なので、新宿駅を起点に新宿の街をとらえると、結構あちらこちら行くのに遠回りしちゃったりするのですが、新宿三丁目を起点にとらえると、割とルートがすんなり見えてくる、とそういうわけです。


f:id:fmnaka:20140515192555j:plain



何も目的地の駅に集合する必要は無いよ、という話

「●●駅に集合ね!」と言われても、自分の最寄りの路線からその駅に向かうには、微妙に2回、3回と乗換をしなきゃいけなくて面倒だなぁ・・・と思う事ってありますよね。
しかも直線ルートなら近いのに、何故か何回も乗り換えてぐにゃぐにゃ曲がってやたら遠回りになってしまって、、、みたいな。


そんな時は、その●●駅の近くにある、自分の最寄路線の駅を使って、そこから歩いた方がスムーズに移動できるよ!というお話。


例えば秋葉原なら、秋葉原駅に無理して向かう必要はありません。中央線の御茶ノ水からでも歩いていけますよね。まぁこれは乗り換えのタイミングが合えば各駅停車に乗った方がはやいことのほうが多いですが、、、
それ以外でも、千代田線の湯島、銀座線の末広町、都営新宿線の岩本町とあるわけですから、別にどっかで乗り換えて移動するよりは、近い路線で近いところまでいければいいわけです。


同様の近い駅の例としてはこんな感じ

なんかがありますね。

皆さんのオススメ高速ルートを教えてください!

といった辺りをうまい事駆使すれば、多分乗換案内のルート以外にも、よりはやく移動できる手段もありそうです。

そんなわけで、今回は私の大したことない経験から、よりはやく移動できるためのルートをまとめましたが、きっと皆さん各様の必殺ルートを持っているかと思いますので、ぜひその辺りを教えていただいたら大変ありがたいです。皆さんよろしくお願いします。