広島東洋カープ2016

や〜野球の季節が始まりましたね。


私も丁度人生に疲れたので手軽に行ける南の島である沖縄に行って来たんですが、ついてから知った、今その瞬間にセリーグ5球団は全て沖縄にいるのに、広島だけいないという事に…そして私が東京に戻って来た翌日から広島が沖縄キャンプを始める事に…


というわけでお目当ての球団には振られてしまいましたが、たまたま泊まってたホテルで人生に疲れてロビーでぼんやりしてたら、バットを振るオコエ君と熱血指導する池山コーチに遭遇してオオアアーってなったりしましたね。


たまたまその日だけ楽天の選手が泊まっていたらしく、普通に晩飯の食堂で選手が一杯いてワーオ!と思いました。しかし私は12球団中唯一楽天の選手のことだけはちゃんと覚えられない病気にかかっているので、2−3人しかわかりませんでした。与田コーチはウチの息子にニコッと微笑んでくれたのでマジ良い人。エレベーターで遭遇したときに私と握手してくれた大野豊さんと双璧をなす良い人だ。NHKの解説陣は人格で選んでいるに違いない。だから武田も素敵な人格のはずだ。


あっあとこのブログでは言ってなかったと思いますけど息子が産まれました。15/2月生まれなので丁度1歳とちょっとですね。子供が産まれた時には、この24時間働けますか社畜であるところの私がなんと育児休暇を2ヶ月も取るという暴挙に出たりしましたが、子育てについて言える事は特にありませんので割愛します。


さて広島の話ですよ。過去のブログ記事を振り返ると、2013年のドラフト以来の広島についてのエントリですね。何年ぶりだよ…
そもそも、ブログ自体ほとんど後進してなかった…
今年は月イチぐらいは更新したいです。


それがコレ
tororosoba.hatenablog.com


2016年のキャンプに入っている今までの状況を踏まえてこの2013年の記事を見ると、完璧なんですねこれが。
・当時の先発ローテは1人除いていなくなるから先発補強しろ
・田中をショートのレギュラーにしろ


ワーすごい。大当たりだ。


えっへん。
いや大瀬良をまさか中継ぎで使うとは思いませんでしたが、が!





さておき・・・





2016年の広島なんですけど、大体過去の優勝したチームを見ると、
「勝ちパターンでは絶対に勝つチーム」か
「戦力の層が厚いチーム」が勝ってるんですよね。


翻って監督・首脳陣を見ると、今年も勝ちパターンはなさそうな感じなので、戦力面で勝てるチームを作っていくしか無いわけです。


じゃあそんなチーム作れるのかよ!?というと作れないので、今年も辛い戦いになるだろうなぁ…というのが正直な所です。





【投手】
マエケンの抜けた穴はデカい。とにかくこれは何度でも言っておきたい。マエケンが抜けた穴はデカい。
大体黒田が居なくなればルイスが、ルイスがいなくなればマエケンバリントンが、みたいな感じで調子良くエースを誂え過ぎなんですよ。
その意味ではマエケンとジョンソンがかぶった去年優勝してなければならなかったんだけど(以下略)
その穴が埋まらない限り絶対に勝てないし、プラスαを作んなきゃ行けないんですよ!!!
でも私は長谷川鶴田高橋建の地獄ローテでも耐えられたんだから今年も大丈夫なはずだ…と思うようにしています。


ここでの注目は中村祐太君です。2013年の記事にもちゃんと期待って書いてただろ!!!今年は沖縄キャンプにも帯同するみたいなので楽しみです。オコエ君の先輩だし、後輩以上に活躍したい所でしょう。


内野手
ここは、割とピンポイントな補強をしてくれたとは思います。
ずっと打てるサードを…打てるサードを…とうわごとのように口にする2015年でしがた、今年は中日からルナが加入。
.280 15 60 ぐらいは固い選手なので、ホント有り難いところに来てくれた・・・ と思います。
それにしても、同等の成績は出してたシーボルがぼろくそに言われてたのはなんでなんでしょうね。江藤→新井の系譜でやっぱり期待しちゃったのかね。
広島ファンの悪い所は「穴はすぐ埋まる」と思ってる所だよな。結局新井がいなくなった間のサードの穴は全く埋まらずここまで来たんだからな。



【外野手】
野間は非凡なセンスがあるので今年は大ブレイクするぞ派です。
もう、レフト丸センター野間ライト誠也で1年固定してくれ…それでダメならあきらめるよ。



【安仁屋算の時間だ】
1左 丸  .270 12 50
2二 菊池 .290 10 45
3中 野間 .313 9 60
4一 エル .260 30 90
5右 誠也 .275 25 80
6三 ルナ .280 15 50
7遊 田中 .300 17 55
8補 石原 .240 4 20

これで優勝だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!