2014-01-01から1年間の記事一覧

都内高速移動の秘訣

どもども、ご無沙汰です。 今回はちょっと趣向を変えてお役立ちネタみたいな話です。 私、一応生まれも育ちも東京23区内で、小学生の頃から1人で電車に乗って塾通いとかしており、結構電車のルートとかを考えるのが好きなんですよね。 よく「特技は都内の高…

意識が高すぎる問題

最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 http://sudoken.hatenablog.com/entry/2014/03/13/224448意識高い(笑)と小馬鹿にしてる人に哀れみを感じる。 - 拝徳 http://tokunoriben.hatenablog.com/entry/2014/03/14/134843意識が高くても別にいいんですよ、そ…

法が通用するのは法に従って生きている人間だけである

いろいろ忙しいのでいろいろはしょります。チラシの裏です。 変な事する人への「抑止力」について 何やら、「アンネの日記」を切り裂く犯が話題になっているらしい。 それについていろんな人がいろんな犯人像を述べているけど、その中で1つ気になったのは「”…

努力のあり方とは

プロに行ける野球選手とは 僕がいた高校野球部、たまにすごい選手が出る。 割と近い世代で言えば、僕の入学する直前に卒業した先輩、名門大学で活躍しレギュラー、そして4番を任されるまでになった選手がいた。そんなある日、野球部の監督がぼそっとその先輩…

チケット本人確認するなら本当に”都合が悪くて行けない人”はどうなってしまうの

こんな記事を読んだんですよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00000312-oric-musi ももクロ、国立公演“本人確認”導入 転売・譲渡撲滅を呼びかけ 購入チケットについては、「ご購入者ご本人にご覧頂くための販売に限らせて頂いております」と念…

靖国行くならもっと上手い事やってくれよ

新年なので難しい事を考えてみました。元々難しい事を考えるブログだったような気がしますね。 靖国神社参拝が「問題」化した経緯と、アメリカのアーリントン墓地との違い。付:靖国参拝での各国反応 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138833257…